FreeRADIUS

IEEE 802.1xIPv6対応みたいな話も出てくる頃で、そろそろFreeRADIUSでもいいんじゃないかと思い立って最新版をGET。Apacheのモジュールの雰囲気でプラグインを作り込めそうで拡張性は悪くない。ソースに目を通してみる。select()をgrepしてそこから読み進める。どうもマルチスレッド無効時はシングルプロセスでしか動作しないようだ。更新履歴によれば、


FreeRADIUS 0.9.0 ; Date: 2003/07/04 21:01:29, urgency=low

* Disable child process spawning if we don't have threads.
The code doesn't work, so it's better to force the server
to run in single-process mode.

いつのまにこんな実装になってたのか!使ってるライブラリがsignal依存で、スレッドで動きそうに無いんだけど。かといってシングルプロセス動作でspawnしないのは実用に堪えないだろう。CistronにEAP-TLS載せたほうが早いか?