MTVXシリーズのコンポーネント入力

MTVX2005HF・MTVX-SHF・MTVX-WHFのコンポーネント入力の映像が気に入らなくて、先々週からカノープスのサポートとやり取り中。

カノープスは個体差の可能性があるからボードを送って欲しいと言うけど、2005HFでもWHFでも同じ絵になるのを個体差と括っていいのかな?もっと根深い問題がありそうな気がします。

以下はみんなのうたの「千の花 千の空」のラストの部分をHM-DH35000で録画し、各機でデコード、出力させてMTVX2005HFに入力しFEATHER2005v2で静止画キャプチャしたもの(放送スケジュールはここで確認できます)
コンポーネント入力では左右の黒帯に赤や青が被っているのが確認できます。
ついでにDST-TX1のS出力(テレビ出力)は黒は浮くわ緑がかってるわで、その腐りっぷりを改めて確認。このTX1のS出力を回避する為にあえてコンポーネント入力を持つカノープス製品を選んでいるんだけど…

ソニー DST-TX1 のコンポーネント出力 → MTVX2005HF これ

ソニー DST-TX1 のS出力(テレビ出力のほう) → MTVX2005HF これ

ビクター HM-DH35000 のコンポーネント出力 → MTVX2005HF これ

ビクター HM-DH35000 のS出力 → MTVX2005HF これ

東芝 TT-D2000 のコンポーネント出力 → MTVX2005HF これ

東芝 TT-D2000 のS出力 → MTVX2005HF これ

ここを見ているMTVXのハイエンド使いの方、同じシーンをキャプチャして確認して頂けると嬉しいです。